女人禁制

昔は女相撲があったのに、ひるおび!ではそれを言わないで相撲界の伝統だということで説明していました。

そりゃあ、そういう例ばかり出して説明すればそういうことなんだなあって思う人が多いと思うけど、それって裁量労働制の話で進めるのに都合のいいデータばかり出していた人達と同じなんでないでしょうか。おかしいんでない?

これって相撲界の話だけと思われがちですが、こういう制度をとっているものが身近にあることで女性参画が遅くなるコンセンサス形成の要因になっていると思います。

そもそも「伝統」とか「歴史」とか言ってるけど実はそんなに長いことそうだったわけでないし(これは相撲に限らないけど)、みなさんが大好きな「史上初」や「歴史的」を使う場面がもう来ていると思います。もう遅いけど。

f:id:g3org3:20180406125902j:image