スマホとつながる家電について

長年使っている家電が次々にオダブツになったので買い替えをしたところ、望んでいるわけでないのにスマホと連動させて使うものがありました。

ひとつは洗濯機で、遠隔操作ができるというのがウリなんですが、そもそも出かけているから出来上がっても家にいないから取り出して干したりできないわけで、だったら全自動で洗濯乾燥で事足りる気がします。洗濯物を入れておいて外からスタートさせられるって書いてあるけど、それも意味不明な機能の気が。

結局便利だと思った唯一の機能は洗濯なり乾燥が終わったら知らせてくれることで、予定時間は一応あるものの洗濯物が偏った時に水を入れて直すなどするから必ずしも時間通りに終わらないから、実際に終わった時点で通知してくれるのはありがたいです。

もうひとつは炊飯器なのですが、蓋にスマホをここに当てましょうマークがついているけど、必要性をまったく感じないことです。そもそも私のスマホは古すぎて対応してないし、Androidだけなのでムリなんですが(どうやら炊き分けをする用らしいです)。

結局、いろいろ機能をつけても実際はほとんど使わないということは今まで生きてきてイヤというほどわかっているはずですが、メーカーももっと使ってもらえそうなものを考えた方がいいような気がするんですけど。

f:id:g3org3:20180412160130j:image