抗弁

メモ等の記録がある側の主張を記憶にない人がどうして反論できるか理屈がわかりません。 

根拠なく言っているだけなので普通は相手にされないと思うのですが。

買い物してクレームを言いに行ってもレシートないとうちで買ったと限らないから出直してくれと言われるのではないでしょうか。

柳瀬氏は今日の参考人招致の中でメモは取らないと発言していて、それはそうしなくてもほとんど覚えているからだと推測されます。なので記憶にないということをうまくコントロールして境界線を作って不利になりそうなことはそこに逃げるという作戦にしてたんじゃないかなあという風に見えました。

ただの官僚とは思えない落ち着きようでしたし。頭の中も優秀なんだと思います。悪に染まっているだけで。