安住アナが泣いていた

 日曜の10時から昼までは安住アナのラジオ番組を聴いています。
(10時まではサンモニ見ながら朝食と洗濯というパターン)
オープニングは身の回りの出来事や投稿テーマの紹介をしながら20分ほどおしゃべりしてリクエストに入るというよくある構成で番組が始まります。


今日は「ズルい話」というテーマで、 安住アナ自身が気に入っているというエピソードという、 日曜夕方のほとんど誰もいないアナウンス室で箱でもらった草加煎 餅(醤油、ゴマ、抹茶クリームがかけてある変わり種: 食べたくない) を食べようと思ったものの音が響くし他にも人がいるので申し訳な い気持ちから斜め向いの先輩(安東弘樹)にあげたけど、 アナウンス室には当時仕事のやり方で注意して1年半口を利いてい なかった10年後輩の田中みな実が遠くの机で突っ伏して寝てるのかふてくされてるのかわからなかったけど、 安東アナもその事情や雰囲気は感づいていつつも気づかないふりを してせんべいを食べていましたが、 安住アナはとりあえず自分が食べたくない変わり種のせんべいをあ げに行ったのだそうです。
どうやら食べているっぽい音が遠くでしてたけどしばらくしてまさ にヒールの音を立ててすごい勢いで田中みな実がやってきて「 私にもゴマせんべいください」 と言って3人とも緊張が解けて笑ったというオチでした。


そのあとなんですが「 もうひとつ後輩のことで紹介したい話があります」 と言ってから安住アナの様子がおかしくなったというか、 急に言葉に詰まってラジオから何も聞こえなくなってしまい、 たまにWiFiが切れるので(radikoプレミアムで聴いてるため) それかなとも思ったけど、 どうやら泣いているっぽいと気づきました。
そしたら訃報だなと思い、 もしかして昨日か今日で急に亡くなった人がいるのかなと思ってい たら、 2008年に亡くなった川田亜子アナの命日が5月25日だったそうで、今年で10年になるのだそうです。 当時川田アナは川田アナで、 安住アナは安住アナで自分のやり方にこだわるばかりにそれぞれ周 りから孤立していて、川田アナが安住アナに「 孤立しているもの同士同盟を組みませんか?」 と言って来たけど彼女と自分とでは内容が違うということで冷たく 突き放してしまい、 その後自殺してしまったのにすごく責任を感じていて、 何もしてあげることができなかったことを10年間ずっと深く悔や んでいると涙ながらに告白していました。
リスナーには彼女のことをたまに思い出してあげてくださいということで結んでいましたが、 普段ラジオだと腹黒いことや偏執的なことしか言ってない安住アナ ですが、 新人アナの時にからくりテレビでよく泣いていたホントはいい人だ ったということを思い出しました。
肝心の川田アナのことは当時テレビを見ていない時期だったこともあって失礼ながら一度も見たことがないのでどんな方かは全く存じ上げないのですが( 現役のアナウンサーが亡くなったというニュースはなんとなく覚えてますけどウィキペディア等で調べてみたもののやはり顔も知らない方でした)。
ラジオを聴いて心がざわつくことってないんですが、 そんなわけでいつもとは違う安住アナの番組でした。

※記憶に基づいて書いており、録音書き起こしでないので詳細についての差異はご容赦ください。

田中みな実に最初にあげたのは安住アナから行ったのではなく、向こうからやってきてくれといったようです。本文を訂正するときりがないのでここでお詫びと訂正をいたします。

↓番組HPより(スクショなのでどこにもリンクしてません)

f:id:g3org3:20180528022908j:image

↓ラジオクラウド(アプリ)で聴けるようです。

f:id:g3org3:20180528025640j:image