プレイスキック

山本昌邦さんが言っていたんですが、前回大会の全得点が171点だったけどそのうち

ペナルティキック・・・12点

フリーキック・・・・・3点

で、

いかにフリーキックが入らないかということが数字上でも明らかなことなんですが、今これを書いているのはドイツ-メキシコまで見た段階なんですけど、そこまでの全得点21点(私のカウント)のうちフリーキックは2点で、数えるまでもなくあれとあれだとすぐに思い出されますが、機会はたくさんあったものの宇宙開発と揶揄されるような方角に飛んでいくか、壁に当たることがほとんどですね。

確率が低いのだから違うことを考えてみるのもいいような気がします。

もちろん、それが入るとスーパーシュートなので見たいですけど。