レバンドフスキの笑顔

週末のクロ現+は、月木でやったうちの好評?だったやつの再放送を「選」という呼び方でやっています(関係ないけどWOWOWも再放送と言わずリピート放送と言ってるけど、イメージ悪いのかな)。

今週発売の週刊少年チャンピオンドカベンが終わるという話題だったのですが、ドカベンの話題もそこそこにドカベンに影響を受けた漫画ということでキャプテン翼スラムダンクが紹介され(しかし、高橋陽一井上雄彦はコメント含め登場なし)、さらにその漫画に影響を受けたプロ選手と、30分ではいくらなんでも盛りすぎだろという展開になってました。

しかもゲストが3人で、ドカベンに夢中になった山本昌はまだいいとして、ドカベンを一度も読んだことないとオープニングで言っていた土田晃之(キャプテン翼用のゲスト)、漫画に詳しい人だけどアメコミの専門家と人選も疑問でした。

番組はどうやら日本-ポーランド戦の始まる数時間前にOAだったようで、キャプテン翼のくだりではレバンドフスキが楽しそうにインタビューに答える様子が紹介されていましたが、1次リーグを終わって見るその映像はなんだか痛々しい感じがしました。

↓試合中にこんな笑顔が出る瞬間はなかった。。。

f:id:g3org3:20180630174537j:image

↓オープニング。ドカベンの既刊が並べられてます。私は明訓が負けたとこまでしか読んでません(休載期間もあったようです)。クロ現+より。

f:id:g3org3:20180630222842j:image