ベルギー-日本 (決勝トーナメント 1回戦)

私の想像というか昨日寝ながらネットを確認した夢ではベルギーが 前半に1点取ってというところを途中でのぞいてしまってあちゃー となっていたんですが、現実はそれに反して0-0で折り返し、後半早々に1点入り「えっ?」、そしてまた1点入って「えっ?? 」となる2-0。
2- 0だと相手にとっては3点入れないと勝てないのでサッカーではかなり厳しいし 、前半のことを考えたら「日本いけんじゃね?」 って誰もが思ったはずです(サッカーでは2- 0は油断するスコアと言われてますが、 そんなことはなかったと思います)。
ベルギーはゴールに嫌われてる感もありましたしね。


代表メンバーはクラブに所属してるからそういう場面はたくさん経験してると思いますが、 見てるニワカとしては2点もリードしてる試合を見るのは慣れてないのでそわそわしてしまいました。
ベルギーはかなり早い段階で交代カードを切ったのが大きかったように思います。フェライニは前から思ってるのですが、 あのもじゃもじゃ頭でボールのコントロールをよくできるなと思い ます。毛先にまで神経がいってるのでしょうか。


素人の意見ですが、 ゴールキーパーがキックしてロングボールがつながるといいけど、 必ずしもそうならないことがある(半々くらいで取られてしまう)ので、せっかく自分たちのボールになったものを相手に渡すより手で投げて確実に近くの味方にパスした方がいいんでないですかね。 ベルギーの最後のシュートもキーパーから手で転がして渡したパスをカウンターでゴールまで持ってってたので。


アディショナルタイムの得点は、入れた方はすごく盛り上がるし、 入れられた方はトドメを刺された感じがしますよね。
本当にあとちょっと耐えられれば延長戦だったのに。
これも「これがサッカーというものだ」のひとつなんでしょうね。


試合終了してすぐニュース速報で日本代表ベスト8ならずって出たけど知っとるわ!って思いました。


試合後のインタビューで、 負けたけどやることはやりきったと言っているスーパーサイヤ人の顔がすがすがしくてよかったです。

f:id:g3org3:20180703111524j:image

f:id:g3org3:20180703111539j:image