ミョウバン水

寝る前に風呂に入っているのに、朝起きるとまず何をするかといったら着替えです(本当はシャワーを浴びたい)。

寝汗がすごいわけですが、そういうもろもろの中で近年気づいたのが着ているものが臭いのかと思ったら自分自身の身体だったということで軽いショックを受けました。加齢臭と冗談で言ってる時には自分はそうでないと思っていたけど(すでにそうなってるのに気づかなかった説も)、これからは気をつけなくてはいけません。

対策のひとつとしてやってみようと思ったのがミョウバン水を風呂に入れたり薄めたものを靴なり脇にスプレーするといいらしいということなんですが(ネットで読んだだけなのでどれくらい効果があるのかは不明)、簡単にできそうだしやってみるかということでミョウバンだけ買ってみました。

水450mlに対して15g溶かすのが基本らしいけど、これが全然溶けないんですよね。1日以上かかると書いてあったのはホントでした(少なくともこれは合っていました)。

f:id:g3org3:20180703221538j:image

ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 100g