リットル

最近の教育事情の話なのでご存知かもしれませんが、 中学ではもう筆記体を教わらないらしいですね。
特にfとかrとかブロック体と違ってるもの等何度も書いてあんな に真剣に覚えたのにって思いますが、 以後主に先生として接した英語を操る方々の板書はみんなブロック 体だった気がします。反対に日本人の英語教師は筆記体で書いてたわ。
その影響というか玉突きで、液体の量を表す単位のリットルもℓでなくてLになってるんだそうな。
確かに教科書では習ってないものを使わせませんからね。

全部習ってないと使わないという考えもどうかと思うので、リットルだけは筆記体の小文字でいいように思います。そもそも英語(アルファベット)を教えてないのに算数の単位で使ってるではないですか。

余談ですがリットルと言って思い出すのがコカコーラの1リットルサイズ。

中身はともかく、空ビンを持って行くと30円もらえることは大きかったです(正確にいうと預かり保証金を返してもらうということなんですが)。

ペットボトルなんてダメだわ。そもそももうコーラを飲まなくなったのですけど。