村上RADIO

TBSラジオばかりなのでいつもはほとんど聴かない東京FMで、今日の19時から村上春樹がラジオ番組をやると発表があった何カ月か前に忘れないようカレンダーの今日に予定として入力しました。

オープニングでまず話したのは、ラジオ番組が初めてだということ。出てそうですけどね。

私はそんな熱心なハルキストではなく、エッセイを中心に読んでる単なる通りすがりのレベルなんですが、それでも彼の発言というか書いたこと考えていることには興味を引かれたので、どんな番組なんだろうと思っていました。ニュースなどちょっとだけ聞いたことはあるけどちゃんと声を聴いたのも初めてで、イメージしてた声と違ってました。

ラソンをやってるのは有名な話で、世界各国の大会で走ってるのは私でも知ってますが、年に一度は大会に出るというのを35年続けてるそうで、マラソンをやるのは長いこと小説を書くのは結構体力がいるからなんだそうです。

走るときに聴いてるiPod(7台持ってるそう)に入れてる曲や、寄せられた質問に関する曲などをかけていました。

私は普段からラジオをよく聴いているけどラジオ番組ってデイリーのものでも2時間番組が多いから、55分はちょっと短かった気がします。

本人も楽しかったとエンディングで言ってたので2回目以降もあるような感じがしました。

↓だいぶ前に読んで内容はほとんど忘れたけど、いい本だったので人に薦めた記憶があります

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)