生放送

NHKで月1でやってる生さだが今夜は収録(録画)のようです。

ラジオ番組は生放送のものがほとんどですが、 普段収録してる番組でも聴取率調査週間だけは生でやるものがあるそうです(爆笑問題の真夜中のカウボーイ)。
そっちの方が数字がよくなるらしいのですけど。
神田松之丞のラジオ番組は収録番組ですといつも言ってるけど、 面白くなかったら録り直しを何度もしてると言ってました。
それ以外にも愚痴が多いので生だと差し障りがあったり、編集でカットやピー音をいれれるからだと思いますが。
J-WAVEの番組にゲストに呼ばれて行った時に、 この人の名前は出さないでくださいとか( 名前を出すとディレクターのクビが飛ぶので誰のことかは言ってませんでしたけど)打ち合わせがすごかったと言ってました。 よく言われてる共演NGというのもあるでしょうけど、おおまかにいって番組を円滑に進めるためという説明を受けたそうなのですが。


そういえば情熱大陸は、 アサヒビールの提供だからスポンサーに気を遣って、 密着で外の風景に自販機が映っているとボカシを入れたり、 今ってペットボトルがその辺に転がっているのは日常的だけどそれ にも全部ボカシがかかっててやり過ぎというかその方が気になるわと思っていましたが(だいたい目を凝らせばエッチなやつのボカシよりわかる気がします)、 昨日見たのはラベルが全部外してあったのでボカシがありませんでした。これは協力依頼したのか、 向こうが気を利かせたのかとまた違った意味で気になりましたが。
林真理子も文春エッセイで前に書いてましたけど、 スポンサーが言ってきてんじゃなくて忖度しすぎなんじゃないのっていう意見に賛成であります。