温水洗い

前の洗濯機にも付いていたけど一度も使わなかったのは温水洗浄機能です。

お湯を入れるのではなく、洗濯機内部のヒーターで水を温めて洗うというもので、皮脂汚れを落とすのに非常に効果を発揮することに気付き、汗をかくこの時季はよく使っています。

理由は脂自体が高温だとゆるくなるのと、洗剤もそれなりの水温の方が効きがいいからです。

今うちにある機種だと30、40、60度とあって、衣類の洗濯表示を見ると40度となっているものが多いから(化繊もそう)40にして、おまかせ、つけおき、臭い取りの3つのうち洗剤を2回使うという臭い取りか、おまかせに設定して洗っています。

洗剤を使うと洗剤自体の香料に惑わされて臭いがとれているかわからないので、自動で2回入れるので洗剤しか使えない臭い取りモードはたまに使い、手動で溶かしたセスキを入れておまかせで普段は洗っています。

時間も最長で1時間半くらいかかるのであまり使いたくないのですが。

どこかのメーカーから出てる超音波というのも興味がありますけど、洗濯機は何台もあったら邪魔なだけですからね。

パナソニック 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic エコナビ 温水泡洗浄 NA-VX9800L-W