ストローを廃止する宣言

最近よく聞くストロー廃止の話は、 ストローだけますますやり玉にあがってて気の毒な感じがします。
動物の映像を見せられると可哀想だと思いますが、 埋め立て中心の海外と違って日本は焼却メインなので海洋流出のことは事情が違ってると思います。そもそもストローより釣り糸や網に絡まって死ぬ方が多いと思うんですけど。


それよりも私が日常生活で実感したのは台所のスポンジで、新品はいいけど長いこと使ってるとボロボロと細かいのが出てくるんですが、あれってそのまま川に流れて海に行ったら魚の口に入りやすいんでないですかね。化繊が洗濯して取れた細かい繊維も分解されませんから、化繊製品ばっかり作ってる(それもケタ違いの量)ユニクロも真っ先に糾弾されるべきだと思うんですけど。
わかりやすいシンボル(スケープゴートですが)としてストローがターゲットになってしまってて、朝目覚めたら急に悪者にされていたストロー業者の方は肩身が狭いと思いますけど、作ってる人は全然悪くなくて捨てるやつが悪いと思います。
こっちをどうにかした方が手っ取り早いというか建設的でないんでしょうか。


そこだけ紙製などに置き換えて環境にやさしいことをしたと思ってる意識高い系は本当に意識が高いんですかね。


日本はもっとポイ捨てについて厳罰化するなど(歩きタバコ2,000円の罰金みたいに)取り締まりしないとなくならないのかなと思います。
私はポイ捨てはしませんけど本当に世の中には多いと思います。
海も掃除をしてないと漂着したゴミだらけですからね。
よく凶悪事件が起きた時に近所の人や知り合いという人にインタビューして「そういうことをするような人には思えなかった」とみんな答えてるのを見ますけど、ポイ捨てはもっとそういうのが多いと思います。家庭や友達といった大切な相手に対してはいい人なんでしょうけど。
これが美しい日本の実態だと思います。

 

いつぐらいまでそうだったか記憶が定かではありませんが、缶ジュースは取れるタイプのリングプルで、そのゴミもあちこちに落ちていたと思います。海外ではプルタブがあったけど、不衛生という意見が最初はあった気がしますが、今は少なくともスーパーやコンビニで並んでいるものに関してはゼロになったのではないでしょうか。政治でも企業活動でも、本気で取り組もうとしてなかったから現状があるわけで、ストローは受難なんでないでしょうか。

10年くらい飲んでないけど、シェイクはやっぱりストローで飲むのがおいしいんでないのかなあ。

 

ソウルオリンピック時のコカコーラのキャンペーン応募用台紙。リングプルを貼るよう指示されています。

f:id:g3org3:20180820125555j:imagef:id:g3org3:20180820125555j:imagef:id:g3org3:20180820125555j:image