ふるさと納税制度

野田聖子が昨日会見をしてました。

確かにズルというか自分とこの特産品でないものでおトク率が高い(正確な言い方を知りませんが投資効果っていうんでしょうか)を返礼品目当てで納税する人が多く、本来の趣旨に反するっていうことですが、そもそも返礼品があることがどうかと思うし、返礼品があるにしても特産品がない自治体だってたくさんあるから、こういう形で納税という名の寄付を募る制度自体がそもそもおかしいのだと思います。発案はガースーらしいですけど。

自治体を応援したかったら寄付でいいわけで、そこにオマケがないとしないっていうのはいかにも美しい日本人ならではだと思います。

税収を18歳まで医療費無料化とか福祉の充実に回していたところもあって、翻すと地方創生とか言っておきながら実は全然何もしないから地方にお金が行ってないといういつものアベちゃんのパターンで、頑張って知恵を絞った自治体が制度を利用して自助努力で集めたお金でもあるような気がするんですけど。

高額返礼品にはいろいろおかしな面はあるにしても、一方的にダメと言う野田聖子も誰の命令でやってるのか知りませんがもう少し柔軟な対応をしないと永遠に総理になれないと思います。もとい、アベちゃんがなってるのだからこの程度のことでもなれるのか。

↓昨日の報ステより

f:id:g3org3:20180912124419j:image
f:id:g3org3:20180912124416j:image
f:id:g3org3:20180912124412j:image