トレーラーハウス

岡山県真備町なんてもう忘れられてる気がしますが、 そこにトレーラーハウスが設置されたそうです。
その名の通り、 トレーラーの荷台の部分がまるごと家になっていて、 ガスと電気と上下水道をつなげば住むことができるというもので、 一般的な家と同じくらいの壁の厚さなので防音だし冬は暖かく夏は 涼しい仕様になっているとのこと。 用済みになってもまた使えるので費用も壊さなくてはいけないプレハブより大幅に安上がり(2割)でできるのだそうです。 運ぶのがかなり大変みたいですけど。
風呂もあるし、 中にはロフトや床暖がついてるものもあるようです。 別に一生住むものではないけど、 住まいの快適さは毎日のことだから少しでもいい環境だとストレス も少なくなりそうですよね。
アメリカでは普及していて防災省みたいなとこがハリケーン被害で家を無くした人達にすぐに使えるよう数万台を管理しているのに対し 、日本はたったの51台しかないんだそうです。
法律で仮設住宅として使えるようになったのが西日本豪雨からみたいですけど、もっと普及した方がいいもののように思いました。

トミカ ロングタイプトミカ No.139いすゞギガ パネルパントレーラー