自動運転車と事故

テレビなどでたまに特集をやってるのを見てますけど、見る度に想像以上に進歩していてへたっぴなドライバー(私のこと)より多くのことを判断して運転に反映していると思いました。

まだまだと言ってる人は考えを改めた方がよさそうです。

ひとつだけケチをつけるとしたら、その技術力ではなくてまだ完全自動運転ではない点で、乗って出発してから目的地に到着して降りるまで一度も人の手を煩わせることがなかったらおそらく事故は起きないのではないかと思いますが(他の車もみんな自動運転車になってる前提)、一番ガンなのは人間自身だから、何か間違った操作スイッチに触ってしまったり、もっとありそうなのは自動運転をオフにしてしまった時にかなりの確率で事故ってしまうのではないかという気がします。

ニュースを見ていてもせっかく安全装置が付いてるのに切っていたり、富田林署みたいに電池がもったいないとかいって替えなかったから逃げたのに気づくのが遅れたとか、機械が悪いんでなくてみんな人が起こしている事故・事件ばかりのように思います。

今までは霊長類で最高の生物だと傲慢になっててそれが原因でしたが、もう少し自重すれば安全な世の中になるのではないんでしょうか。

これを踏まえなくても原子力を扱えると考えることが思い上がりですけど。