「日本人に生まれてよかった」

テレビを見てるとよく聞くセリフです。

私のイメージですが、主に日本食を食べてるシーンでそれが発せられることが多いように思うけど、そのココロは外国人だとこの繊細な味を感じられないでしょうねという風に行間から漂っている気がします(個人的意見です)。

ただこの世に生を受けたことに感謝することには何の異議もありませんが、こういう場所を限定することってイジワルな見方をすれば多民族(他国籍)の方々を下に見てるといいますか、要はマウントを取ってると思うんですけど、それぞれの国でそれぞれの食文化があって、それを味わう人たちはみんな美味しいと思ってると思いますし、これが味わえない他国の人は可哀想的なことを思ってるんですかね。

たとえばフランスでワインを飲んでる時にこの繊細さは長年の文化に裏付けされた食生活がベースにあってこそ感じられるといった風に。

国名を入れ替えればどこでもアリだという気がしますが、こんなこと言ってるのはまさかの日本人だけでしょうか?