秋の改編

10月になったタイミングで改編がありましたが、 今まではニュースウォッチ9の途中から見始めて報ステにという流れだったけど、BS− TBSで始まった報道1930という90分番組の録画をその時間に見ることにしました。
その番組の特徴は、満遍なくいくつもトピックスを取り上げるのではなく1つか2つだけに絞って深くやることです。 なのでスポーツコーナーもないのですが、 結果だけだったら他の番組やネットでいいし、 地上波のニュース番組は自民の圧力なのか忖度で、 アベちゃんに批判的な人が次々とクビになり、 当たり障りのないキャスティングになっているのと取り上げるニュ ース自体も政権批判が少なくなりスポーツ推しみたいな感じのもの が増えてきた気がボケっと見てても感じられてきたからです。 NHKはかなり顕著だし、 報ステもましな方だったけどそういう風になってきた感がします(金曜の弁護士とか)。本当はそういう人達がどんなことを言ってるかをウォッチするのも大事なのでしょうけど。

見ていて思うのは、トピックスが2つでも時間が足りない気がします。
スポーツ自体に罪はないけど他のことをカモフラージュするために使われる例は多いですよね。ニュース番組なのでスポーツはもうちょっと抑え目にしてほしいところですが。

知らなかったのですが、右がメインで左がサブなんだそうです。報ステの富永アナは前は右だったのに10月からは左に。。。