メモがない場所

いいことを思いつくといっても、私は作家や発明家でもなくてあくまで自分のレベルの中での話なんですけど、入浴中や運転中といったメモがない場所・両手がふさがっている場所でそういうことが起きるけど書き取れないので後で思い返してみても何だったか思い出せないことがほとんどです。車だとカーラジオを聴いていてメモっておこうと思うこともありますけど、その存在自体思い出せないんですよね。

なので普段は家の中の移動でもノートを持ち歩いています。外だとロディアのメモですが。

村上龍はそれが飯の種だから脱衣所にメモを置いていると何かで言ってたのを見たことがありますけど。

私はとりこぼしてしまってますけど、お風呂ってせっかくのそういう場所だから、スマホを持ち込んだりわざわざテレビを設置したりするのってやめといた方がいいと思います。風呂以外ででもできるでしょう。

昨日も今日もいろいろ思いついた気がするんですが、記憶の墓場に行ってしまいました。

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200