包丁を研ぐ

何でも自分でやってみようシリーズで、砥石を買ったのですがそこからやるまでに時間がかかってしまいました。

買い物って買ってからどうするかとあれこれ考えている時が一番盛り上がっていて、買った瞬間に安心してしまう傾向があるように思います。受験参考書なんかも入手した時点で受かった気持ちになってた記憶があります(当然それを身につけないと受かりません)。

うちにある包丁が切れなくなったからというのがそもそものきっかけで、包丁を使ってるとやはりやらなくてはいけないと思いようやく重い腰を上げました。

今はYouTubeという動く教科書があるので、めぼしいものを何本か見ると本質がつかめる(気がする)というか、だいたいこんな感じかなというものがあるので、そのイメージを元に始めました。

しかし、人間の記憶っていいかげんなもので、見てわかったつもりになっていても実際やろうとするとあれはどうだったっけというところがたくさん出てくるので、ノートやメモをとったりシミュレーションでポイントを書き出してみるといいと思いました。

何度かの試行錯誤でできるようになりましたが、調子に乗りすぎて研ぎすぎてしまい、まな板に食い込むほど鋭利にしてしまったのは反省点です。

Amazonで評判がいいこの中砥石を使いました。もっと安いのもありましたが。

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000