家庭からの廃棄物処理

家の片付けをして出たゴミをある程度たまると市や民間 のリサイクル施設に持って行きます。
民間のリサイクル施設は主に金属を引き取ってくれるのですが、 私の理解だと市から依頼を受けて処理の肩代わりをしているという感じです。
本業は業者同士の大口取引をメインにしていて、そこに混じって民間人のも扱ってくれてます。
車に乗っけた(といってもフィットのトランクに乗る程度) まま重さを量ってもらうんですが( 下ろしてからもう一回量りに乗り、差が対象)、 前の車はトレーラーみたいな長さの荷台いっぱいに乗ってて、 受付で訊いてみたら20t〜40tくらいで、 私はおせんべいの缶や釘に針金といった金属屑(錆びててもOK)等を引き取ってもらい、昨日は10k gで150円になったのですけどだいぶ違うわいと思いました。
本当はそれくらいの量だし大したお金にならないからわざわざ行かなくてもという考えもあるんですが、 家にゴミが無くなることが大きいです。

基本家に何十年もあるものばかり持って行ってるのでその場所が空 くという気持ちのすっきり感があって、 こちらから支払ってもいいのにお金をもらうのは申し訳ないくらいなんですけど、 一度聞いたことがあるのですがお金を要らないというのは廃棄物処理業として多分法律か条例でダメみたいで、 本当は募金箱でも置いてくれればそこにいれてってもいいくらいです(それもダメ)。

昨日は飴を置いて逃げてきました。

こういうのも利益供与というか便宜を図ってくれという行為に見えるからダメなんでしょうね。