皇族のシートベルト問題

映像を見るたびに思うのですが、皇族方はシートベルトをされていないことが多いように思うのですけどいいのでしょうか。

もちろん法律で決まってるからという以前に、危ないから(だから法律に規定がある)なのですが、結構注意して見てるけど後部左側の席で窓を開けてお手振り等をされているシーンでシートベルトをされてるのをほとんど見たことがありません。

バラエティ番組で田舎でのちょっとしたロケでもしてるのはおそらくしてなくても後で問題になるから現場でやってくれとお願いしてるケースがあると思うし、よく話題になるドラマで強盗などをして急いでる犯人なのにシートベルトをするのはおかしいと言われてもやはり法令遵守がうるさいからそっちを優先してシートベルトをしてから発進してますもんね。

真っ黒だったりスモークガラスでわかんないけど、黒塗りに乗る政治家も結構な確率でしてないと思います。乗ったらすぐに発進してますし。

例外は昔の車でシートベルト自体がないものがあって、それに乗る場合はしなくてもいいそうですが、その人たちは事故に遭って大怪我したり亡くなってもいいってことなんですかね。自己責任というか自業自得ということで。それだって自損だけならまだしも、相手がいる場合だって多いんだから個人的にはおかしいと思います。

↓これは珍しい例。先月30日に半蔵門から皇居に入られる秋篠宮様。運転手と隣の人はシートベルトをしていません。公道でなければしなくていいという話でもないと思うけど。。。

f:id:g3org3:20181206021658j:image