銅から銀へ

2008年なのでもう10年経ってしまいましたが北京五輪の4×100リレーで、金メダルだったジャマイカの選手の1人のドーピングがスポーツ仲裁裁判所で確定したため、順位が繰り上がった結果日本が銅から銀になるそうです。

この報道を知って思ったのは、日本がもらうメダルは銀メダルだったトリニダード・トバゴが金メダルになるのでそれを返却したものを磨き直ししたものなんですかね(メダルは複数首からぶら下げると傷が付くので磨き直しサービスがあるとメダリストが言っているのをテレビで見たことがあります)。

日本の銅メダルも返さなくてはいけませんが。銅メダルはブラジルのようです。

検体を10年取っておくそうだから、順位も変わる可能性は想定してるので取っておくのかなと思いましたが、失格したらそのまま持ってられないのでそういう予備はないと考えるんでしょうか。

メダル セット 金メダル 銀メダル 銅メダル 各一個 6回分セット 合計18メダル ご褒美 お遊戯 運動会 幼稚園 に