ダウンジャケットのクリーニング

冬が終わってからのクリーニングの話ですけど、 最近テレビCMでよく見かけるユニクロのシームレスダウンてありますよね。
私の想像ですが、 冬季オリンピックの日本チームのウェアにも採用されたデサントの 水沢ダウンというのを真似ているのではないかと思うんですけど、 テレビでも見たことがあるんですけど縫い目がないダウンが入るところ(「室」というそう) に充填したあとテープで封をするのですが、 そのテープがポリウレタンなのでクリーニングをしたら剥がれてくることがあるのだそうです。
水で洗うウェットクリーニングだと洗えるけど、 ポリウレタンは加水分解が起きるから3年くらいでボロボロになってしまうのでこっちもダメで、 本当は断りたいのにそれでもいいと言って頼むけど、 結局文句を言ってくるのでクリーニング店の人は困っているようで す。
スニーカーだけでなくここにも憎っくきポリウレタン問題があるのだと知りました。


他にも海外製ものに表面の素材が弱かったり縫製がよくなくてほつれてくるものがあるみたいです。
ユニクロくらいの値段だったら正直使い捨てみたいなことができるかもしれませんが*、 前述の水沢ダウンほどでなくてもダウン衣料はそれなりの値段がするから頑張って買ったとか購入するのに思い切って決断した客の言い分もわかるけど、 クリーニング店の方も迷惑ですよね。
平行輸入品だと受け付けないという店もありますし。
多分約款ではクリーニング料金を無料にすることまでで商品を弁償しないことになってると思いますが、 それでも弁償せよと言ってくる客がいそうです。
*ダウンはちゃんと使えば100年くらいもつそうなので使い捨てはもったいない話ですが、 回収してリサイクルしてるのは女性向けのアパレル会社しかなくて (私でも聞いたことがある有名な会社ですが思い出せません。 アースミュージックアンドエコロジーでしたっけ。 そこだったかも)、 リサイクルにコストがかかるから新品並みの価格になってしまうと 別のところできいたことがあります。


私が冬になるとよく着ている20年くらい前にL.L.Bean で買ったダウンベスト(まだ日本法人がなかったので個人輸入しました)は縫い目があるものでちょくちょく中身が出てますけどまだまだいけます。 値段を考えるとそんなにいいダウンははいってないでしょうが。クリーニングに出すのも特に何も指定すべきこともありませんし。
羽毛布団の理論で寝る時には薄着であるほど機能を享受できるという考えのもと、 今シーズンは出かける時に長袖シャツ一枚だけ着てその上に羽織ってますけど寒くありません( 車で移動するからとか暖冬だからだろというツッコミもありますが )。
袖は動かすのでない方がいいのかなと思います。 付いてたらもちろんそっちの方が暖かいですけど。
外の寒いところで長時間待ち合わせというシチュエーションだとさ すがに寒いと思いますが、 どこも暖房が効いてるし袖が無くてもでいいような気がします。
お気に入りではあるのですが、 座ってるとポケットからよく物が落ちるらしくダウンより高い馬蹄形のコインケースを2回くらい落として無くしました。
手袋も落としてますし。

[ザ・ノース・フェイス] トランゴパーカ Trango Parka メンズ ブラック 日本 L (日本サイズL相当)