睡眠学習

その昔、雑誌の広告に、詳しくはどうなっているかわからないのですが枕のような形をした機械から寝ている時にテープに吹き込まれた勉強すべき内容が流れて、脳波がいい時期にそれを吸収するみたいな理論の睡眠学習機なるものが載っていました。

小学生の頃はテストなんか関係ないのでおそらく中学生の頃だったと思います(高校生で信じてたら何の試験も突破できなさそう)。

今でもたまに思い出すのが、寝起きで朝のニュース番組を聴くことが多いけど、横になりながら目を閉じて聴いていると理解はしてるけど内容をほぼ思い出せないからです。

今日は朝の番組をradikoのタイムフリーで昼寝しながら聴いてたんですが何度も寝てしまい、結局ちゃんと起きて聴き直しました。寝ながらだとほとんどワープしてますね、やっぱり。

ソニー SONY ポータブルラジオ ICF-506 : FM/AM/ワイドFM対応 電池駆動可能(単3形3本) ブラック ICF-506 C