今週のNGワード

通天閣での干支引き継ぎ式というのをさっきニュースでやっていました。

「ワンダフル」と「猪突猛進」はもうどこにも空いてる場所がないくらい手垢がつきまくった言い回しなのに、臆面もなく使ってました。ダジャレが恒例とはいうもの、もういいのではないでしょうか。

確かブラタモリの中だったと思いますけど、タモリが「ダジャレは聞かせたいから言うのでなくて言いたくなるから言う」と言ってて、要は自己満足のものだからやたらと人に聞かせるもんじゃないと思います。

それらを考えてるとこのニュースはもう流すのをやめた方がいいと思いました。

asahi.comより

f:id:g3org3:20181227153858j:image