ラジオ深夜便

先週*は睡眠導入としてラジオ深夜便を寝る前に聴いてた日が何度かあったのですけど、 1週間で2回いとしのエリーがかかってました。

*1/7〜11って日曜から見たら先週なのでしょうか、今週なのでしょうか。日曜始まりの暦を使っているので先週とします。神が世界を作った後休みにしたという話は後付けで、それより昔見たピンポンパンでゆきえお姉さんが月曜のオープニングで「新しい1週間の始まりですね!」と言っていたのが記憶に残っていて、そっちが私を支配しています。
1回目は昭和のテレビドラマの主題歌というテーマの日で、 2回目は名前がついているタイトルの歌というテーマの日でした。
昔からそうですが、深夜放送って番組を聴きながら考えたことや内容を思い出せないことが多いので(暗くしてるのでメモも取れませんし)、 そのまま記憶の墓場行きになるかと思ってたけどいとしのエリーがきっかけになって後から思い出すことが出来ました 。


聴きながら思ったのが、 音楽が次々とかかるのだとなかなか寝付けないということです。
そもそも深夜便を聴こうと思ったのがおしゃべりを聴いてると寝てしまう傾向を自覚していたからなんですけど、 意外に曲ばかりかかってしまって。
週末は落語がかかることが多いのですが、 それが正解な気がします。
落語のCDを何枚も持っているのですけど、 考えてみたら最後まで聴いたことがあるものってどれだけあるかと思います。
これからは寝る時に聴くのは落語のCDにしようかなと思いました 。
本当はiPodに入れている志ん朝を聴きたいのですけど、 iPodにタイマーが無いからオンになりっぱなしというのがどうかなということで起きている時しか使っていません( でも寝てしまうことがあるけど)。