施工と施行

レオパレスのニュースを見ていて話も本筋と関係ないことなんです けど、「施工」を「せこう」と言いますよね。
「しこう」とも読めるんですけど、建築業界では「せこう」 と読むのが慣例になってるからなんですが、 政治の世界では施行という言葉がよく使われます。

これもどっちの読み方もあるけど人によってバラバラで(私は「しこう」 だと思うけど)、 どっちもあるならこう読んだらこっちの意味ですみたいなことにすればいいのにという気がします。
今のところ見てる限りでがどっちに読んでも意味は取り違えることはありませんが、 場合によっては文脈から読み取るという面倒なことをしなくてはならず、 どっちとも取れる言い方をするのって伝達という言葉の役割からい うと良くないと思うので。レオパレスのニュースを見ていて話も本筋と関係ないことなんです けど、「施工」を「せこう」と言いますよね。
「しこう」とも読めるんですけど、建築業界では「せこう」 と読むのが慣例になってるからなんですが、 政治の世界では人によってバラバラで(私は「しこう」 だと思うけど)、 どっちもあるならこう読んだらこっちの意味ですみたいなことにす ればいいのにという気がします。
今のところ見てる限りでがどっちに読んでも意味は取り違えることはありませんが、 場合によっては文脈から読み取るというめんどくさいことをしなくてはならず、言葉の役割であるわかりやすく伝えるってことは聞いた時に間違えて解釈されないということだとも思うので。