鑑定団のBGM

昨日テレ朝のかりそめ天国を見ていたら流れてたのが気になって(アンガールズの山根が美術品を買う企画内で)、なんでも鑑定団でスタジオ鑑定中の時に流れる音楽は何という曲なのかなと思って調べたら、のらくろクン( 元祖のらくろの孫が主人公のアニメ)のサントラで、「サスペンス・ タッチ」という名前なのだそうです。

のらくろクンはやってたのは知ってますけどほとんど見たことがないし、 見てても覚えてなさそうなので驚きました。 その頃に作られたおそ松くんでも使われているそうです。
もう鑑定団の曲にしか聞こえないけど(ヘルプ! もかかると鑑定団が思い出されますし)。リピートの力、 おそるべしであります。

 

のらくろクン 3 (講談社のテレビ絵本)

のらくろは軍隊内の漫画だから、リバイバルはそれこそのらくろクンみたいに孫を設定するなどして軍隊外の世界でないと無理そう。

のらくろ武勇談 (1969年)