次のオリンピック

次のオリンピック(パリ)の競技では野球や空手が落選したみたいですね。
運営費の高騰や若者のスポーツ離れがあって都市型スポーツに目を向ける傾向があるそうで、ストリートダンスやバスケ3人制、 eスポーツといったものの名が挙がってるみたいですし、 開催都市提案枠というのがあって、 そこに地元に有力なものが選ばれる(東京は都市枠が5) のはみんな気づいていると思います。
森本毅郎が今朝のラジオでボヤいていたんですが、 次のオリンピックでもやるかどうかわからないものを急に選ぶのって、 若者の本気で取り組もうという気持ちを萎えさせるんじゃないかという意見はごもっともと思いました。

やっぱりいらない東京オリンピック (岩波ブックレット NO. 993)