カツマーの真似をしてみたいけど

暖かくなってきたので外で身体を動かすのもいいかなと思えるよう になってきましたね。
だいぶ前にカツマーが都内の移動は自転車がベストとブログに書いてましたが、 最近はシェアサイクルを利用して歩数計を使って歩くことも強化してるみたいですね。荷物も極力減らしているようです。
カツマーみたいな身分だと目的地に自転車を停めるスペースを設けてあるところは多いと思うけど、 多くの人にとってはそこが一番のネックのような気がします。 例えば銀座まで乗って行っても離れたところとか裏の路地とか、 駐輪は景観を損ねるというのもあってなかなか停めたいところに置かせてもらえないんでしょうね、きっと。
うちは田舎なので何もないですけど、市の中心部ではレンタサイクルを結構積極的に取り入れていて自転車の基地みたいなのをあちこちで見かけるのですが、 肝心の乗っている人を見たことがありません。試みは面白いと思います。住んでたらやってみたいと思ったけど、よく考えたら住んでたら自分の自転車を持ってるはずだわ。


東京だと人が多いので人気がある方向というか偏った使われ方をするとすぐに自転車が無くなってしまいそうですけど、 こちらは人が居なさすぎなのとみんな車移動だから使われてないのかなと思って見ています。乗り捨てというか、ステーションからステーションだと別に戻さなくていいから便利な 気はするけど(これが一番のメリットだと思います)。
観光で来県した場合は何でも一箇所に集中してるわけでないから移動に便利だと思うのですが。 そうは言っても自転車では遠すぎるところは多いのは事実です。

天気がいい日が少ないというのもあるのかもしれません。高校は自転車で通ってましたが、雨が降ればカッパを着て乗ってたけど、観光に来てるのにそんなこと私だったらしたくありません。