献血に行くの巻

以前からそうだったかもしれませんが、全血という200mlや400ml献血は1年で1200mlまでという上限があって、それに達すると1年が明けるまでできないから最近は成分献血をやっています。

(これも上限があって、血漿が1回で血小板を2回と数えて24回/年まで)

条件はいろいろあるので、やりたくてもできない方もいるけどそれをどうこう思いませんし(最近ツイッターでありましたが)、私もいつできなくなるとも限らないしと思ってやっている感じです。

成分献血は一度抜いたものを分離してもう一度戻すというのが大まかなサイクルらしいのですが、看護師さん曰く針の刺し方がよくなかったようで腕の中で内出血してしまい、機械がピーピー言い始めてそこで終了になりました。本当はそこで痛くなるらしいけど全く何ともありませんでしたが。

 

状態としては戻す前にピー音が鳴ったから、200mlの全血として抜いただけだそうです。

成分献血は2週空けると次ができますが、200mlの全血になってしまったから4週空けないといけないようです。

アクエリアスのホットを飲んで帰ってきました。