記憶違い?

自分の記憶力は当てにしてないこともあるのですが、食材を買いに行く際は漏れがないよう必ず紙に書き出して売り場でそれを出し、違う色のインクのペンで消しながらカゴに入れています。

帰ってきて調理しようとする段になり「あれどこだっけ?」と冷蔵庫の中を探すのですがありません。

たまに見かけることがあるのですけど、小さいものや薄いものだと買い物カゴに残したまま店を立ち去るパターンで、私もそれをしてしまったかと思い、念のためにレシートを2〜3回見直しましたがそもそもレジに通ってないことがわかりました。

ここからは検証で、売り場でその商品を見たことまでは記憶があるけど、カゴに入れたらメモの項目を消すということをするはずなんですが、消していませんでした。

メモ作成の経緯は、冷蔵庫に白紙をマグネットで留めておき、使い切ったものや買おうと思ったものをランダムに書いて(ここは忘れないで書くことが重要なので)、出かける前にジャンルというか売り場ごとにグループわけしてリスト化します。

野菜のように項目がたくさんあると、消したものに紛れてまだのものをカゴに入れないまま次の売り場に進み、そうすると大抵は見返しはしないので(学生時代の定期テストと似てますが)、それが取りこぼしを生んでいるとわかりました。

物忘れというよりやり方の運用をうまくやってないということなので、次に活かしたいと思います。