大人の習い事

小学生の頃、家の裏にあった珠算塾に同級生が通っているからという理由で行かせてもらったけど、動機が不純なので案の定長続きしませんでした(末期には月謝の使い込みもしていました)。

どういうきっかけか忘れましたが、大人になってから今はやってないけどNHKラジオでそろばんがあったので(半年プログラム)続けてみたらかなり上達しましたけど(2級くらい)、その講座が終わって少しやらないと落ちるのが早くて驚きました。

今シーズンは栗の皮むきを1000個以上やってるので今かなり上手くなったと思うんですけど、シーズンが終わって来年やる頃にはまたゼロからスタートなんでしょうね。

f:id:g3org3:20191008132230j:image