ピロリ菌、見つかる ②

いちおう診断時と献血前の問診の際の2回医師に聞いてみましたが、献血する際にピロリ菌に感染しているかどうかは関係ないみたいです(除菌薬は飲んでいたらダメのようですが)。

火曜に診断だったんですが念のため献血をする金曜まで薬はやめて、その日の夜からスタートしました。

除菌は7割の人は成功するけど残りは失敗するそうで、そうなったらまた違う薬で除菌を始めるのだそうです。

忘れたらパーになるので、テーブルに次に飲む薬をテープで貼り付けておくのと、飲んだ薬の殻は全部飲み終わるまで取っておくことにしました。

1回にこの5錠を飲むのですけど、クラリス200は大正製薬、その他は武田薬品で、これは武田が全部とりにいけばいいのにと思ったのですが何かオトナの事情があるんですかね。

f:id:g3org3:20191109140921j:image