体重が増える

正月らしい食べ物はあるものの、通常の食事の一皿として並べていたので量的には口にしてないと思っていたのですが、毎朝測っている体重がこのところ高止まりしています。

記録のために写真は撮っているものの、まだ思い出せるのでどうしてかなと考えてみたのですが、今歯が痛い(けど正月休みでやってないから診察に行けない)人がいて、炊いたご飯が余るから若干多目(10g〜20g)に食べているというのに心当たりがありました。

炊飯は合単位(調整しても半合まで)だから、余らないように炊こうとしてもそういうイレギュラーがあると特にそうなってしまいます。

冷凍・温め直しがいいなんて言いますけど、それも考えた方がいいのかもしれません。

 

こんな記事も

日本人が一年のうちで一番体重が増えるのはお正月でなくゴールデンウィークだそう

https://news.yahoo.co.jp/byline/tsugawayusuke/20200105-00157495/