杉の木

去年10本以上切り株を掘り起こしたのですが、そういえばもっと大きい木の切り株があったはずと思い数えてみると10以上ありました。

切ったのはだいぶ前ですが、戦時中に供出してから戦後に植え直したということだったので結構大きかったものの、川のそばなので水を吸いすぎているということで(本当の理由か不明ですが)レッカー代と相殺にしても足が出たと伐採した当時聞いた記憶があります。

切った理由は台風など風が吹いて他人宅に倒れたら迷惑だからと言っていたような気がします。

しかし今は道路拡張のため近隣の家が無くなり、倒れても平気になってしまいました。

小さい頃は庭に落ちた杉の枝を叩いて花粉が出るのを楽しむという恐ろしい遊びをしていましたが、今あったら花粉症の症状はもっと酷かったに違いないと寝る前に鼻うがいをしながら思い出していました。

杉の切り株です。囲っている意味がわかりません(切った後そうしています)。

f:id:g3org3:20200304003558j:image