ケルヒャー反省会

よかったこと

それは何よりも、きれいになったことです。

よくなかったこと(こうすればよかったと思うこと)

養生:これはやるところが大量にあるとそれ自体で大仕事なのですが、隣の家との距離が近い・車があるという時はそこだけでもやるといいと思います。私は全くやりませんでしたが。噴射の勢いが強いのでそれで弾けて飛んでいくものもあれば、霧状に舞ってそれなりの距離でも到達してしまうことがありました。

下半身の保護:ハネがあるので雨ガッパが理想ですが、下半身を保護する防水のものは必須だと思います。膝くらいから下がかなり濡れます。

外だったのでサングラスをしましたが、目の保護(水でなく細かい砂等からの)も必要です。

手はさほど汚れないのでそういう意味での手袋は不要ですが、水がすごい勢いで出ていて普通のシャワーホースとは比べ物にならないので、誤って手を洗おうと出してすごく痛かった(打撲に近い)からゴム引きのをした方がいいかも。

時間割:初めてやる場合は特に、これくらいの面積だとどのくらいかかるかの標準的時間を少しやってみて大まかにでいいので掴み、そこからやりたいところに当てはめて全体の時間を見積もるといいと思います。

一日のうちで作業に充てられる時間も限られているでしょうし。

レンタルで時間が限られている場合は必ずした方がいいです。

蛇口の確認:これは借りる前に念入りにしましたが、作業効率に関係あるので必ずやるべきです。

※以後随時書き足します。