掘り起こし ?回目

雨続きだったのでなかなか進捗しなかったのですが、合間を見てまず洗濯をした後に庭に出ました。

いつもと違うのが、杉に何かの木がくっついて植えてあったことです。

調べると、種類が違っても癒着してしまうことがあるのだとか(杉の根同士はよく土の中で癒着しています)

f:id:g3org3:20200712215546j:image

思っていたのとは裏腹に、簡単に剥がれましたし、どうやって自立していたか疑問に思うほど根もありませんでした)。
f:id:g3org3:20200712215557j:image

しかし、重くて転がすのもやっとで穴の上に上げることは出来ませんでした。
f:id:g3org3:20200712215539j:image

杉の方は周りの根を切って様子を見ていると上が腐っていて割れてくれたので楽でした。
f:id:g3org3:20200712215535j:image
f:id:g3org3:20200712215543j:image

もう一回割れました。
f:id:g3org3:20200712215550j:image

今回の成果?です。
f:id:g3org3:20200712215601j:image

穴はこんな感じで、上がらなかったのは残ったままです。

家のあちこちで転がっている邪魔な石を埋めて土を戻そうと思います。
f:id:g3org3:20200712215554j:image

あといくつかやりたいのですが、暑くなる&蚊が出て来たらおしまいです。

これは上が腐ってない&大きいので苦戦しそう。

f:id:g3org3:20200712220524j:image

奥のもの
f:id:g3org3:20200712220531j:image

周りを掘る場所が少ない
f:id:g3org3:20200712220534j:image

これも植え込みが作業の邪魔です
f:id:g3org3:20200712220527j:image