コンビニのコーヒー

田舎暮らしなので(車移動だからいちいち駐車するのがめんどくさい)コンビニはほとんど行かないのですが、今日寄ったセブンイレブン でタンブラー持ち込みでコーヒーを買えるか聞いてみたのですけど(以前の佐藤可士和デザインのやつはセットすらできなかったので)、可能だがカップは渡すのでそこから先は自由にやってくれとのことでした。

ドリンクの杯数を出たカップ数でカウントしていると説明されたんですけど、その理由はちょっと予想はしていたのでわかるんですけどそれはあんた達の都合であって、客がどうしたくてそういう頼み(質問)をしているかまで汲んでの対応(当然マニュアルに従っているのでしょうし)も用意しておいて欲しいと思いました。

ちなみにローソンはだいぶ前からサーバーも対応しているし、カップ値引きもありますよ(知らない店員さんもいるけど)。

↓何も入れずに車に持ち込んだ空のカップ

f:id:g3org3:20210106172125j:image