水道が凍結

1シーズンに1回か2回あるんですが、今日は家中の水道が凍結していて(正確には2箇所だけ生きていた)、とても困りました。

トイレの小便器のボタンは押せないくらいに中で凍っていましたし、お湯はもちろん水が台所も風呂場も出ないので食事後の洗い物も出来ず、本当に不便でした。朝食は前の晩に作って寝ることにしているので直接影響はありませんでしたが、そうでなかったら何も出来なかったと思います。

千葉では年末年始に断水のところがあったというニュースを見ましたけど、うちは夕方(18時前)に何とか使えるようになったのでよかったものの(風呂は出が悪いので今日はパス)、これが何日か続くという生活はちょっと考えられません。

携帯用ウォシュレットを買おうかとか思ってしまいましたし(なかなか売ってない流せるウェットティッシュで対応)。

これはどうやらうちだけらしく、いろいろ聞いて回っているけど驚かれますし笑われたりもします。

今日裏の方に除雪中に会ったので聞いてみたらやはりならないとのことでした。

明日は雨らしいので気温が高いということだから、今夜は水道から水を出さずに寝ます。