PayPayとコロッケ

スーパーに行ったら満車で、当然店内も人だらけでした。

市がPayPayの30%バックキャンペーンの後押しをしてるのを昨日たまたまコーヒー豆を買いに行った隣の市の店でこれまた違う市にお住まいの方に聞いたので知っていたのですが(レジの方にも確認しましたがそうだと言われました)、知らなかったら何事かと思っていたでしょう。チラシは見ていくけどいつもと同じでしたし。

時刻をメモしていたのですが、レジは並んでから終わるまで40分かかりました。

見てて気づいたんですが、レジが遅いのは割り引きが大きいから客単価が高い(品数も多い)せいもあるんですけど、支払い時に初めて使う人含めそれに時間がかかっているせいなんですよね。あらかじめ画面を開いている人はまだマシで、自分でできないから教えてもらいながらやるので、いつもはセミセルフで買ったものの登録が終わったらレジの奥に流れて精算機で会計をするのがそのスーパーではPayPayは精算機に対応してないためそレジで読み取りや客が入力した金額の確認をやるため、かかりっきりの客が出ると次の客に移るのが遅くなってしまいどんどん列が長くなってしまうという悪循環になっていました(40分も並んでいるので当然ですが、後ろを振り向くと並んだ時の倍になってました)。

思うんですけど、一企業だけにキャンペーン補助をするのでなくみんな平等になるような施策を行政(この場合市)はすべきでないのかなって。私は小銭を触りたくないからPayPayにしたものの、このキャンペーンの対象になるのはPayPay残高支払い時で、事前にいちいち入金は面倒くさいし、オートチャージはYahooのカードしか対応してない(あと銀行口座引き落とし)ので、そういうところもなんかヤダなって思っています。CMもうるさくて嫌いです。

昨日お話した方(2人)は30%は魅力的だとおっしゃっていましたが、そこは同感しますしだからあの混みようだったんでしょうけど。

 

というわけで昼は帰るのがだいぶ遅れたため、コロッケにしました。

f:id:g3org3:20210206134929j:image