豚汁

BSフジでやっている植野さん(dancyu編集長)の番組のレシピで、キャベツの芯を一緒に入れて茹でるというのでやってみました。

芝公園とんかつ屋でそうしているところがあるみたいです。

そういえばラーメン屋ではスープを取る時に大抵入っていますね(丸ごとですが)。

味の素の冷凍餃子の工場をテレビで見たことがあるのですが、そこでは手作業で芯だけ取って(捨てて)いましたが。

我が家では毎朝千キャベツを中心にしたサラダを食べていて、いつも芯だけは薄く切っても(というか芯に近づくにつれ)食べにくいなあと思っていたのでこれはいい使い方だと見ていて思い採用しました。

結局は捨てることになるんですが、こういう使い方すればなおいいのではないかと思います。

f:id:g3org3:20210220215246j:image