タケノコが生えていました

本当は酸素に触れるのはNG(アクが発生するそう)なので、こんなに地表に見えていてはダメなんですが、放っておくと大きくなるだけなので掘りました。赤飯を取りに来た妹一家にあげました。

今日もスーパーで見たけど結構するんですよね、タケノコって(水煮でも高い)。

f:id:g3org3:20210410221456j:image

何年か前にガッテンでやっていたアク取りの方法で、大根のおろし汁と水を同量にし、1%の食塩を加えて1〜2時間置いとくというやり方です(加熱不要)。米ぬかだとシンクに詰まって後処理がとても大変なんですよね。

本当はおろし汁ですがめんどくさいのでおろしのまま水と混ぜました。

f:id:g3org3:20210410221826j:image