切り株掘り とりあえず終了

調べたら去年の7月に手をつけたものの、根の複雑さに音を上げてほったらかしにしていました。

暑くなってきて外作業が厳しくなったこともあるのですが、どうしたらいいかわからなくなったのが本音です。

間をあけると視点が変わったり気分もリセットされるのでまたやってみようかなという気になりました。

ここまで掘って作業をしやすくし、根を順番に切っていきます。

f:id:g3org3:20210422232952j:image

左右の根を切ったところです。
f:id:g3org3:20210422232941j:image

真下にも太い根があって、そこにはノコギリが入れられないのですが、もう一本細い根があったのでそれも切ります。
f:id:g3org3:20210422233014j:image

根性で出しました。
f:id:g3org3:20210422233026j:image

今度は切った残りの根を掘り出します(結構長かったです)。

単に掘るだけならいいんですが、周りはツツジだらけでそっちの根も張っているため簡単に掘れません。

反対方向からの撮影です。
f:id:g3org3:20210422233004j:image

こっちは4〜5本に枝分かれ(根だから根分かれ?)していたので一本ずつ切ります。

ツツジの下に根が張っているので掘るのはこれ以上ムリなので。
f:id:g3org3:20210422232937j:image

かなり複雑に癒着しています。
f:id:g3org3:20210422233021j:image

これは切り離したところです。
f:id:g3org3:20210422232944j:image
f:id:g3org3:20210422233000j:image

掘ったところは土を戻して、切り株にくっついていたツツジを植え直しましたが、剥がす時に根をだいぶ取ったのでうまく定着するかは?です。
f:id:g3org3:20210422233009j:image
f:id:g3org3:20210422233017j:image

これだけ埋まっていました。
f:id:g3org3:20210422232949j:image

遠景
f:id:g3org3:20210422232957j:image