新・切り株掘り

新たに杉に手をつけました。

家族の話から、樹齢は40年、切って40年くらいとわかりました。

倒れそうな木が1本あってそれを切ったものの、そうすると林(防風林)としての役割を果たせなくなるので(歯を1本抜くと歯並びが乱れるというのと同じ理屈なのかなと思ったのですが)、大丈夫だったほかのも一緒に切ってしまったのだそう。

この話含めどこまで本当のことかわかりませんが、杉は50年を超えたものからお金になる(材木として使い物になる)そうで、戦時供出で一度無くなった後戦後植えたものだから当時でいってても40年台だったため二足三文どころかほとんどお金にならずレッカー代でマイナスになったようです(このレッカーの話は当時聞いたというぼんやりした記憶があります)。

家の敷地の東側ではこの木で掘り起こすのは7本目なんですが、あと大小5本ほど切り株が残っていて中には素人がひとりでは難しそうなものも何本かあるので、本当は全部掘り起こしたいもののどれだけできるかわかりません。

これは庭石の脇にあって邪魔なので通りやすくしたいです。

f:id:g3org3:20210425165337j:image
f:id:g3org3:20210425165351j:image

杉の根の張り方のパターン通りでやりやすいです。
f:id:g3org3:20210425165354j:image
f:id:g3org3:20210425165400j:image
f:id:g3org3:20210425165341j:image
f:id:g3org3:20210425165346j:image