イワシのつみれ

同じものばかりは能がないので、つみれに挑戦してみました。

手開きしたイワシの皮を剥いでたたき、塩と生姜のおろし汁、卵白の順に入れます。

量はわた抜きで400gに対し、塩小さじ1/3、おろし汁ひとかけ分、卵白は卵一個分です(安定の白ごはん.comのレシピです)

余談ですが、料理のレシピで卵黄だけ使うというのがたまにあって、余った卵白どうすんねんといつも思っていたのですが、これに使えるわと思いました。

書いてあるほど上手く包丁で皮を剥くことができなかったので、そこはきっかけを作って結構手でやりました(これが一番工程で時間がかかったところです)。

f:id:g3org3:20210524195154j:image

あまり粘りが出なかったので本当はもう少し小さくしたかったのですが、崩れそうなのでこれくらいになりました。

f:id:g3org3:20210524195253j:image