小林亜星(88)

今日運転中に聴いていたラジオから「野に咲く花のように」 が流れていて、「久しぶりに聴いたんだな(山下清風) 」と思っていたら、ダ・カーポが歌っていると知りました(今さら) 。

この時は多分ですが単にかかっただけみたいだったんですけど、 次の番組でこの曲の作曲者である小林亜星の訃報を知りました。 亡くなったのが先月末だったようなので前番組の段階でわかってか けていたのかもしれませんが。


先日、「『この木なんの木』で」 という紹介から始まる訃報を聞いた時「ついに」 と思ったら作詞の方だったんですが、 今回は小林亜星で残念でした。


数々の作品や寺貫を挙げる人が多いし実際そうなんでしょうけど、 私は「象印クイズヒントでピント」での活躍であります。


忖度なしのガチンコクイズ番組で、 あれに出ている芸能人は宮尾すすむであっても(失礼) 尊敬の対象だったわ。
中でも両チームのキャプテンがすごくて、 小林亜星の時は中島梓だったと思いますが彼女は作家だからまあ当 然という感じだったけど(じゃなくて山内美郷でしたっけ?)、 小林亜星も安定の正解率で、 司会の土居まさるがまだ答えを言ってないのにボタンを押しただけ で「正解です!では小林亜星殿!」 といつもフライングしてたのを思い出しました。


太っているけど意外に健康で(のちに何か病気されたと思うけど) 、 息子役だった秀樹まで先に逝ってしまいましたが寺貫で残っている のは浅田美代子だけでしょうか(梶芽衣子もご存命でした)。


ご冥福を祈りたいと思います。

小林亜星CMソング・アンソロジー