落語モチーフ二題

米津玄師の死神のMVを見たのですが、(落語の観点からですけど)仕草が上手いなあと思っていたら柳亭左龍が落語指導だったようです(喬太郎の弟弟子)。生の落語を聴く人は左龍師が上手いことはご存知かと思うんですが。

歌詞も落語に出てくるセリフを使っているところをみると、きっと聴いて参考にしたんですかね。

一方で、アディーレ法律事務所のCMで主にラジオで聴いてるんですが、私が知らないだけかもしれないけどおそらく素人(プロの落語家でないという意味)に演技をつけている感じで、スムーズにおしゃべりはしているけど声色を変えるなどの登場人物の演じ分けが出来ていなくて、どっちも同じ人に聞こえるんですよね。(※7/3追記:芸協の噺家だったとわかりましたが、それでも考えは変わりません。プロでももっと上手い人はたくさんいると思うのですが。。。)

安いギャラでやってくれそうな落語家はいそうなので、ここはプロを使って欲しかったとCMが流れるたびに思います。

死神

死神

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255