また蜂に刺される

ツツジが古木(少なくとも私より年上)なので、若い枝が伸びやすいようにと思い古い枝を中に顔を突っ込んで折っていたんですが(ツツジは太くなってもある程度までで、新しい枝を根元から伸ばして新陳代謝しているようです。古いのは枯れてそのままなので折ってやらないと邪魔なだけ)、蜂の巣があったらしく、先日と同じ痛みが今回は複数箇所で起きました。

次の瞬間、蜂に刺されたと思ったのですがもう遅いです。

家に入って鏡で確認したら5箇所も刺されていました。

サングラスしていたので目は助かったけど鼻の頭を刺されていて、いわゆるいちごバナになっていました(お茶の水博士まではもう少し)。

あとは腕1箇所と胸3箇所。

前回病院に行ったので大丈夫だろうと思ったのとめんどくさいのとで今回は行きませんでした。

まさかもう使うとは思わなかった塗り薬を塗りました。

↓それでも減っていませんが。

f:id:g3org3:20210701180609j:image